ものが市場にあふれてきた現代、ユーザーの指向も多様化し、単一モデル販売ではもはや競争に勝つことができなくなっていきます。ユーザーの細かな好みに合わせる方向に、販売競争が進んでいったからです。つまり、初期の個別受注生産→普及期の大量見込生産→成熟期の繰り返し受注生産(マスカスタマイゼーション)とマーケットの生産・販売形態が変遷しています。
従来の一品一様でのすり合わせでは、確かにきめ細かな対応が可能ですが、長納期・高コスト化は避けられません。ベースとなる製品に対し寸法・色違いといった多数のバリエーションを揃え、より早く、適正な価格でお客様の要望に応えることで、お客様とのエンゲージを高め価値創出につながるものと考えます。しかしその一方で、設計・製造部門にはバリエーション増大による「BOM」「BOP」「図面」のマネジメントといった非常に大きな負荷が発生します。
本セミナーでは、爆発的に増大する基準情報(BOM・BOP・図面)を必要な時に動的に生成、出図までを自動化するPLMソリューションを紹介、受注生産モデルを変革させる糸口をお伝えします。製品のものづくりに関するルールに基づき、制約事項を加味して工程や必要となる部材・リソースの所要量情報の基を整備し、生産管理システムや需給計画システムと連携する事で、バリエーションに対するマネジメント工数を激減させます。生産能力に紐づいた生産計画立案や、原価や工程の見直しに向けたシミュレーション用の基礎情報としても効果を発揮します。
タイトル | 受注生産を革新する新たなPLM戦略:バリエーション・マネジメント最前線 |
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開催日時 | 2025年2月20日(木)14:00~14:45 |
形式 | Zoomオンラインセミナー * 事前にお申込みいただいた後、当社から参加方法をメールにてご案内します。 PC、スマートフォン、タブレットからWebブラウザでご視聴が可能です。 |
受講料 | 無料(オンライン事前登録制) |
定員 | 300名 |
主催 | 株式会社日立ソリューションズ西日本 |
協賛 | 株式会社エクサ |
14:00~14:05 | はじめに:PLMを活用したバリエーション管理の重要性について 現代の市場では、大量生産から少量多品種生産といった製品の多様化に伴い、顧客ニーズに対応することが競争力の鍵となります。しかし、管理が不十分だと品質問題やコスト増加、顧客満足度の低下といった課題がビジネス全体に悪影響を及ぼします。PLMおよびバーリエーション管理の重要性と活用方法について解説します。 株式会社日立ソリューションズ西日本 ソリューションビジネス営業部 繁竹 徹 |
14:05~14:15 |
脱・分断! PLMで現場のムダと遅れに終止符を打つ 株式会社日立ソリューションズ西日本 ソリューションビジネス営業部 |
14:15~14:35 |
工場内サプライチェーンを揺るがす「個別性の罠」からの回避 株式会社エクサ Smartマニュファクチュアリング開発部 |
14:35~14:45 |
PLM×自動化(Hi-PerBT×SPBOM)で、現場のムダとミスを撲滅・スピードの最速化 株式会社日立ソリューションズ西日本 ソリューションビジネス営業部 |